2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇のマリア(2) 壊れそうなきみを胸に抱いて

作者:十文字青出版社/メーカー:角川書店 面白い。 前巻のようなダンジョンに潜ってばかりいるのとは全く異なる展開。さまざまな人物や組織が絡み合い物語が動き始める。 加虐的殺戮愛好会(SmC)、秩序の番人(モラル・キーパーズ)、昼飯時(ランチタイム)そし…

薔薇のマリア(1) 夢追い女王は永遠に眠れ

作者:十文字青出版社/メーカー:角川書店 読んでみた感じは普通。 ちょっと読めば、背後に膨大な設定があることはわかるが、それが邪魔してなかなか展開に結びついてゆかない*1。設定に凝った小説以上でも以下でもない。 文章は可もなく不可もなく、文章自…

機神飛翔デモンベイン

メーカー:ニトロプラス コンプ。アクションシーンは可もなく不可もなくという感じ。 前作を遊んでないと訳が判らない展開が続くため、前作のプレイは必須。 プレイ時間は6時間強。短いけど、密度は濃い。後半3時間くらいは、前作終盤のような展開が続くの…

世間はすっかりキミキス一色のようです。そんな中デモンベインをやってるわけですが、今のところ値段の割に微妙な気がする。すくなくとも前作を覚えていなければ、燃えられません。私はというと、何年も前の作品を覚えているわけもなく当然燃えられないわけ…

魔法が世界を救います!

メーカー:アナスタシア パッケージは可愛い女の子が床にぺたんと座って魔女っ子帽子を被り、上目遣いで見上げてる絵。裏を見る。育成パートという文字が目に飛び込む。もしかして、魔女っ子育成ゲームか? 思わず衝動買いしてしまう*1。 ゲームを始めて最初…

機神飛翔デモンベイン

ゲームが起動しない……。修正ファイルが出ていないかNitro+のHPをチェック。発売日のせいかHPがやたらと重い。10回くらいリロードしてやっと繋がった。 やはり修正ファイルが出ている。それとSonic DLAを用いるドライブとの相性が悪いらしい。修整ファイルを…

V.G. NEO

メーカー/出版社:戯画 久々に時間ができたから、昔のゲームでもやってみようということで押し入れの中から引っ張り出してきた。「うたわれるもの」のほうがタイムリーでいいかな? とも思ったけど、すでに過去4回以上はやってるので却下。 そういう訳で手…

ぷいぷい!

作者:夏緑出版社/メーカー:メディアファクトリー 主人公は寮暮らし。両親は考古学に入れ込んで研究や発掘に生活費をつぎ込んでいる。そのせいで帰省先のはずの家も売られ、主人公は帰る家もない。もちろん貧乏。 ヒロインはプライドだけは百人前、みんなの…

GOSICKs(2) ―ゴシックエス・夏から遠ざかる列車―

作者:桜庭一樹出版社/メーカー:富士見書房 GOSICK番外編の2巻目。ミステリ的には大したことないけど、この作品の魅力はそこにはないので問題ないでしょう。 夏。他の生徒達が夏期休暇で帰省し、二人だけになった学園。けだるくも寂しい、どことなく既視感…

お留守バンシー(2)

前巻でよかった点を今巻にうまく引き継ぐと同時に、文体がふらふらして、おぼつかないという欠点をしっかりと修整している。内容もなかなか楽しい。強いて欠点を上げるとするなら、新しいキャラクターが出てくるのが、2/3を過ぎてからという点。*1まあ、些細…