2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半分の月がのぼる空(7)

本編は前巻でおしまい。今巻と次巻は番外編の短編になるらしい。 読んでいて思ったのは時系列がわかりにくい事。いくらか読み進んでようやく、本編のあのあたりの話か、と理解できる。 なぜこのような並び方にしたのか不明。普通に時系列順に並べたほうがい…

委員長は承認せず!

正直言って微妙な出来。以下のような欠点がある。 導入はいいが、その勢いは最初のみ、後半になると頭落ちになる。 個別ルート同士どうしが有機的に連結していない。個別ルート同士は、全く別の世界同士と割り切ったほうがいい。 既読スキップが途中で止まる…

薔薇のマリア(5) SEASIDE BLOODEDGE

作者:十文字青出版社/メーカー:角川書店 今回の物語の舞台はエルデンではなく、ZOOの面々の旅先であるシェードリーで始まる。そしてこの巻では、ZOOの面々はシェードリーに到着しない。 結論からいうとこの巻の大半はマリアローズ達がシェードリーに到着す…

薔薇のマリア(4) LOVE'N'KILL

作者:十文字青出版社/メーカー:角川書店 冒頭、一行目から、アジアン(♂)のマリア(♂)*1に対する愛の叫びが全開です。いつものことなので華麗にスルーしましょう。 内容は異界生物がエルデンにあふれ出すというもの。そしてマリアローズは手強い異界生物に追…

薔薇のマリアVer0 僕の蹉跌と再生の日々

作者:十文字青出版社/メーカー:角川書店 可愛いマリアローズ(♂)×それを追いかけ愛を語るアジアン(♂)……なんか腐女子が好みそうな設定だな。 導入は迷宮で魔術士コロナ*1のヘマに巻き込まれ危機一髪のところをアジアンに助けられるところから始まる。冒頭か…

神曲奏界ポリフォニカ ロマンティク・クリムゾン

作者:榊一郎イラスト:神奈月昇出版社/メーカー:ソフトバンククリエイティブ 文章に関しては前巻と同じで安定しているが、構成の点で少し物足りなさを感じる。カティオムとシェルウートゥの恋の物語を、主人公のフォロンとコーティ、そして周囲の人間関係…

神曲奏界ポリフォニカ ウェイワード・クリムゾン

作者:榊一郎イラスト:神奈月昇出版社/メーカー:ソフトバンク クリエイティブ 精霊を使役し力を発揮する神曲楽士が主人公。キネティックノベルは主人公が学生の頃の話のようですが、これは主人公が卒業後の話。 主人公のフォロンはまだ見習い社員。そのフ…

薔薇のマリア(3) 荒ぶる者どもに吹き荒れろ嵐

作者:十文字青出版社/メーカー:角川書店 前巻からの続き。前巻で勃発した番人とSmCの抗争が周囲の組織を巻き込みながら拡大化し、紆余曲折を得て終結するまでを描いている。 この巻でも前巻同様、多くの人が死んでゆく。そして残された人は、それぞれの生…