薔薇のマリア(1) 夢追い女王は永遠に眠れ

薔薇のマリア〈1〉夢追い女王は永遠に眠れ 作者:十文字青
出版社/メーカー:角川書店

 読んでみた感じは普通。
 ちょっと読めば、背後に膨大な設定があることはわかるが、それが邪魔してなかなか展開に結びついてゆかない*1。設定に凝った小説以上でも以下でもない。
 文章は可もなく不可もなく、文章自体が魅力的ということもない。
 登場人物は描き分けているけど、特別魅力的なキャラクターがいるわけでもない。ほとんどのキャラクターはファンタジー小説でよくみかけるような味付けがされている。
 膨大な設定があるという以外はベーシックなファンタジー小説

*1:この巻では、ほとんどダンジョンに潜りっぱなし。ダンジョンの雰囲気はよく描けている。