Debian化

結局以下の手順のページにしたがってやり直した http://kbpro-server.homelinux.org/blog/archives/2007/07/18-001648.php armの場合重要なのは、OABIとEABIがあるということ。 この場合レジスタの使われ方などが異なるため、同じCPUでコンパイルしても、同…

カーネルコンパイル再び

懲りずもせずカーネルコンパイルを行うことにする。今回は下調べを入念に行う。 今回参考にするのは以下のページ http://kbpro-server.homelinux.org/blog/archives/2007/08/09-194736.php http://w3.quake3.jp/sushi-k/pool/kuropro/self/config_self 手順…

うまくいかない

コンパイルは無事終了。/usr/srcの下にパッケージが作成される # ls ../linux-image-*.deb linux-image-2.6.18_20071117-01_arm.deb ただしこのままではuImageが作成されていないのでmake uImageでU-Boot用のブートイメージを作成しておく # make uImage こ…

仮想マシンの物理HDDをイメージに変更

ここ数カ月セカンドマシンがやたらとうるさい。電源を入れてしばらくするとブーン、ブーンと三秒くらいの周期で音がなる。原因を調べるため、蓋をあけて触診する。どうやら原因はMaxtorとSeagateの2台のHDDらしい。どうやらこの2台は早々に外したほうがよさ…

CentOS4.5にApacheをインストールする。またPHPに関しては、PHP5.2.5をインストールする。 以下でパッケージを調べる # yum list | grep httpd httpd.i386 2.0.52-32.3.ent.centos update httpd-devel.i386 2.0.52-32.3.ent.centos update httpd-manual.i386…

玄箱ProをDebian化の初期状態に戻す…TT

カーネルコンパイルがうまくいかず元のバージョンに戻そうとしたがうまくゆかない。仕方なく初期状態に戻すことにした。 「玄箱Proをハックしよう」の通りにU-Bootの画面で元に戻す Marvell>> setenv bootargs_root root=/dev/mtdblock2 rw panic=5 Marvell>…

不要なサービスの停止

うちのセカンドマシンはXenがインストールされていて以下のような構成になっています。 Domain-0 CentOS5 Domain-U 3台仮想マシン上でCentOS4.5が動作 一応基本的なモジュールと開発者用のツール&Xenのみをインストールしたのですが、メモリ1Gのマシンに3台…

参考にしたのは以下のページ http://www.debian.org/releases/stable/i386/ch08s06.html.ja http://park15.wakwak.com/~unixlife/linux/de-kernel.html http://park15.wakwak.com/~unixlife/linux/de-kernel-pkg.html # apt-get install kernel-package # ap…

syslogの保存

ルータはログ機能を持っているが、ログの保存領域はせまいものが多い。そのため大抵はsyslogを使って、外部にログを吐きだす機能を持っている。ここでは、YamahaのRT107eを用いてsyslogの設定を行う。syslogを受け取るのは、CentOS5とする。 前準備 まずファ…

時刻合わせ

先日インストールしたDebianをいじってみる。たまたま日付があっていないことに気づく。 以下のURLでプロパイダのNTPサーバを見つける http://sonic64.com/2004-12-02.html 見つけたのちntpdateで時刻同期 # ntpdate hoge.hoge ところがエラー。どうやらntpd…

iptables

iptables関係のパッケージを探す # apt-cache search iptables たくさんのパッケージがずらずらと出てくる。無難にiptableを入れる # aptitude install iptables iptablesはインストールされたが、どうやらコマンドのみで、起動スクリプトなどはインストール…

tftpが見つからない…

ルータから設定を落とそうでしてVistaマシンからtftpコマンドをたたく。 どうやらvistaはデフォルトではtftpは入ってない模様。 下記のURLをみてようやく解決。 http://f.hatena.ne.jp/moton/20070322064810

玄箱PROをハックしよう

作者:山下康成 出版社/メーカー:ASCII 玄箱をDebian化する方法を書いた本です。 最近、仕事の関係上、サーバとかルータ、ネットワークをいじる機会が多くなってきたので、初心に戻って、自宅でLinuxボックスのサーバをたてようと思った矢先、書店で見かけ…

久し振りの日記更新

久し振りの日記更新です。しばらく田舎にこもっていて、この日記はその暇つぶしのために書いていたのですが、就職してから、ご無沙汰になっていました。 心配していた人もいるかと思いますが、安心してください。無事生きています。 最近また東京に戻ってき…

まちがい電話? 新手の詐欺?

今日、明け方に起きて携帯を見ると1件の留守録が。再生ボタンを押す。 「東京軍管区第○隊○○です。こちらお聞きになりましたら至急ご連絡ください」 時間は北朝鮮の7発目のミサイル発射が確認されてしばらくたってから。*1 なんだ? 自衛隊の間違い電話か?…

半分の月がのぼる空(7)

本編は前巻でおしまい。今巻と次巻は番外編の短編になるらしい。 読んでいて思ったのは時系列がわかりにくい事。いくらか読み進んでようやく、本編のあのあたりの話か、と理解できる。 なぜこのような並び方にしたのか不明。普通に時系列順に並べたほうがい…

委員長は承認せず!

正直言って微妙な出来。以下のような欠点がある。 導入はいいが、その勢いは最初のみ、後半になると頭落ちになる。 個別ルート同士どうしが有機的に連結していない。個別ルート同士は、全く別の世界同士と割り切ったほうがいい。 既読スキップが途中で止まる…

薔薇のマリア(5) SEASIDE BLOODEDGE

作者:十文字青出版社/メーカー:角川書店 今回の物語の舞台はエルデンではなく、ZOOの面々の旅先であるシェードリーで始まる。そしてこの巻では、ZOOの面々はシェードリーに到着しない。 結論からいうとこの巻の大半はマリアローズ達がシェードリーに到着す…

薔薇のマリア(4) LOVE'N'KILL

作者:十文字青出版社/メーカー:角川書店 冒頭、一行目から、アジアン(♂)のマリア(♂)*1に対する愛の叫びが全開です。いつものことなので華麗にスルーしましょう。 内容は異界生物がエルデンにあふれ出すというもの。そしてマリアローズは手強い異界生物に追…

薔薇のマリアVer0 僕の蹉跌と再生の日々

作者:十文字青出版社/メーカー:角川書店 可愛いマリアローズ(♂)×それを追いかけ愛を語るアジアン(♂)……なんか腐女子が好みそうな設定だな。 導入は迷宮で魔術士コロナ*1のヘマに巻き込まれ危機一髪のところをアジアンに助けられるところから始まる。冒頭か…

神曲奏界ポリフォニカ ロマンティク・クリムゾン

作者:榊一郎イラスト:神奈月昇出版社/メーカー:ソフトバンククリエイティブ 文章に関しては前巻と同じで安定しているが、構成の点で少し物足りなさを感じる。カティオムとシェルウートゥの恋の物語を、主人公のフォロンとコーティ、そして周囲の人間関係…

神曲奏界ポリフォニカ ウェイワード・クリムゾン

作者:榊一郎イラスト:神奈月昇出版社/メーカー:ソフトバンク クリエイティブ 精霊を使役し力を発揮する神曲楽士が主人公。キネティックノベルは主人公が学生の頃の話のようですが、これは主人公が卒業後の話。 主人公のフォロンはまだ見習い社員。そのフ…

薔薇のマリア(3) 荒ぶる者どもに吹き荒れろ嵐

作者:十文字青出版社/メーカー:角川書店 前巻からの続き。前巻で勃発した番人とSmCの抗争が周囲の組織を巻き込みながら拡大化し、紆余曲折を得て終結するまでを描いている。 この巻でも前巻同様、多くの人が死んでゆく。そして残された人は、それぞれの生…

薔薇のマリア(2) 壊れそうなきみを胸に抱いて

作者:十文字青出版社/メーカー:角川書店 面白い。 前巻のようなダンジョンに潜ってばかりいるのとは全く異なる展開。さまざまな人物や組織が絡み合い物語が動き始める。 加虐的殺戮愛好会(SmC)、秩序の番人(モラル・キーパーズ)、昼飯時(ランチタイム)そし…

薔薇のマリア(1) 夢追い女王は永遠に眠れ

作者:十文字青出版社/メーカー:角川書店 読んでみた感じは普通。 ちょっと読めば、背後に膨大な設定があることはわかるが、それが邪魔してなかなか展開に結びついてゆかない*1。設定に凝った小説以上でも以下でもない。 文章は可もなく不可もなく、文章自…

機神飛翔デモンベイン

メーカー:ニトロプラス コンプ。アクションシーンは可もなく不可もなくという感じ。 前作を遊んでないと訳が判らない展開が続くため、前作のプレイは必須。 プレイ時間は6時間強。短いけど、密度は濃い。後半3時間くらいは、前作終盤のような展開が続くの…

世間はすっかりキミキス一色のようです。そんな中デモンベインをやってるわけですが、今のところ値段の割に微妙な気がする。すくなくとも前作を覚えていなければ、燃えられません。私はというと、何年も前の作品を覚えているわけもなく当然燃えられないわけ…

魔法が世界を救います!

メーカー:アナスタシア パッケージは可愛い女の子が床にぺたんと座って魔女っ子帽子を被り、上目遣いで見上げてる絵。裏を見る。育成パートという文字が目に飛び込む。もしかして、魔女っ子育成ゲームか? 思わず衝動買いしてしまう*1。 ゲームを始めて最初…

機神飛翔デモンベイン

ゲームが起動しない……。修正ファイルが出ていないかNitro+のHPをチェック。発売日のせいかHPがやたらと重い。10回くらいリロードしてやっと繋がった。 やはり修正ファイルが出ている。それとSonic DLAを用いるドライブとの相性が悪いらしい。修整ファイルを…

V.G. NEO

メーカー/出版社:戯画 久々に時間ができたから、昔のゲームでもやってみようということで押し入れの中から引っ張り出してきた。「うたわれるもの」のほうがタイムリーでいいかな? とも思ったけど、すでに過去4回以上はやってるので却下。 そういう訳で手…