2nd RING

 ここのNOVELの2nd RINGというエヴァの同人小説が某所で話題になってたので読んでみた。シンジがあまりにも美化されすぎているという意見もあるみたいだけど、この場合、原作とのギャップを楽しむものだから問題ないと思う。
 それよりむしろご都合主義的な部分と、よくできた構成や人物描写の部分が入り交じってて両者のギャップが大きすぎるのに問題があるように思う。ご都合主義にするならならおもいっきりご都合主義に、きちんと描写するのであればご都合主義を無くしてきちんと人物の内面を描写してほしい。ご都合主義と緻密な人物描写が入り交じってて、いまひとつになってしまってる。まあ私の単なる我が儘ですが。