英雄伝説Ⅵ 空の軌跡SC

英雄伝説 空の軌跡SC 出版社/メーカー:日本ファルコム

 先月「続編のSCをやるかどうかは微妙」とかいっておきながら、なぜか次の日の仕事帰りにはSCを捜しに帰宅途中にあるヨドバシへ。週末&仕事から帰った後に、こつこつと続けてます。ここまで時間をかけてRPGをやるのは高校のとき以来でしょうか。いや……だってあのままだとさすがにエステルがかわいそうで……。
 それはそうと肝心のSCですがあまりにもゲームバランスが悪すぎる。戦闘1回3時間ぶっ通しとか、あり得なさすぎる。それで負けてしまってやり直しになったときには怒り狂ってディスクを割ってやろうかと思いました。さすがに寸前で思いとどまりましたが。
 そして昨晩ようやく塔もかなり上のほうまでいったのですが……、3時間経っても4時間経っても5時間たっても戦闘が終わらず、気がついたら明け方。PCの電源を入れっぱなしで仕事へ行く羽目に。さらに帰ってきて、3時間たっても戦闘が終わらずいい加減むかついて先ほど強制終了。少しずつ敵HPも削れてきていたし、あと10時間ほどあれば、なんとか倒せそうだったのですが、お決まりのパターンを延々と続ける戦闘シーンを何十時間も楽しめるほど人生棄ててません。
 同じ事を続けるのもばからしいので、あちこち徘徊してようやく空の軌跡SCのメモリーデータを書き換えるツールを発見。これでなんとかなりそう。
 まだクリアしてないのに評価するのも問題があるかもしれませんが、少なくとも時間のない人にお勧めできるゲームではない。ストーリはそこそこいいのですが、ゲームバランスは最悪。これを純粋に楽しめるのは学生の中でもよほど時間の使い方に困っている人でしょうか。あるいは、何十時間もの戦闘を楽しめる人や、一瞬の判断ミスで何時間もの戦闘を無駄にするスリルを味わいたい人とか。
 少なくともデータを書き換えるツールは必須と感じました。