2005年電波ソング大賞

 まとめサイトを見るとなるほどと思えるものが多い。電波系ソングは大まかに二つの系統、イタ電波系と萌え電波系に別れると思う。イタ電波系では音を微妙に外しつつ、イタイ歌詞でリスナーの脳内メルトダウンを狙ったモノ。萌え電波系は、ノリのいいメロディと可愛い声で赤面ものの歌詞を歌いもだえ苦しませ窒息死させるのを狙ったモノ。前者は「撲殺天使ドクロちゃん」や「赤ちゃんはどこからくるの?」がランクインしている。後者も多数ランクインしているが、最近パワーが少し足りないような気がする*1

*1:赤面するような内容の歌詞が少ないというか、電波の出力が足りないというか……萌え系の声でノリのいい曲を歌えばとりあえず電波ソングとして認められてしまうという現状に違和感を感じる