あちこちのサイトを見て回っているのですが、発狂していたり、データ操作をけなしている書き込みなどが多い。
 そんな中でしたらば掲示板で比較的賛同できる意見があった。

マイナス点
・元々都合のいい設定が、物語を薦めるにつれ、
 さらに都合のいい設定に上書きされてゆく
・伏線に矛盾する描写を設定の上書きで誤魔化している箇所多数
・主人公がスーパーマンなので活躍しても「あっそ」で済んであまり燃えない
・文章描写と合っていない背景や立ち絵が存在する
・2週目以降は、単なる回収作業
・エロは少ない


プラス点
・文が読みやすい
・感動のさせかたが前もって読めても、それでも感動させる力強い演出力と筆力
・ご都合主義だが最後はすっきりできる


残念ながら以下の人にはお勧めできないかなと……
・設定を上書きしてゆく伏線の張り方や、
 描写の矛盾を設定で上書きするのを許容できない人
・感動に理由を求める人
・完成度の高い作品でなければダメ
・エロくないと許せない


以下の人には自信をもってお勧めできます。
・最近、感動物に飢えている。あるいは感動物が大好き
・感動した者勝ちだ
・荒削りでも力強い作品が好きだ
・ゲームをした後はすがすがしい気分になりたい

 エロに関しては私の場合あまり評価に加えないので、どうでもいいのですが、同意出来る点は多いです。
 伏線による設定の上書きという表現は、なるほどなーと思いました。
 演出力に関してはちょっと問題点もあると思うのですが、それは私が「設定を上書きしてゆく伏線の張り方や、描写の矛盾を設定で上書きするのを許容できない人」であるからかもしれません。
 しかし「感動物が大好き」でもあるので、複雑な思いなのでしょう。
 感動はするが、はたして名作かと問われると明確に「いいえ」と返事してしまいます。
 じゃあつまらない作品なのかと問われるとこれも明確に「いいえ」と答えることができる。
 ひじょうに評価に困る作品です。