新年明けましておめでとうございます。去年はいろいろありました。
 小説では日日日が話題になりました。
 エロゲでは2004年の大作ラッシュが落ち着き2005年は比較的おとなしい年でしたが、School Days車輪群青などアクが強い作品を支持する層が広がる一方で、それらを拒否する層もいました。パルフェToHeart2など定番ものの根強い人気もあり従来のユーザー層と新しいユーザー層に挟まれメーカーも迷走しているように見えます。
 ToHeart2 XRATEDGPLに感染し、ソース配布を決定なんて事もありました。
 エンターテイメント全般に視線を移すと、漫画や小説からアニメ化される作品も多く、その出来に満足する作品もあれば、あまりの出来のひどさに失望させられた作品もありました。
 さて、今年はどのような年になるのでしょう。
 いろいろな事があるでしょうが、みなさんにとって良い年でありますように。そして願わくばすこしでも良い作品に出会えますように。